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S15 Defi油圧&油温計交換

チューニング(作業)は、あくまでも自己責任で行いましょう!



ブースト計だけでは物足りずオイル管理にも役立つ油圧計を追加しようと思ったんだが、 次に油温計を追加するとなると、一度取り付けたオイルアタッチメントを外さなきゃな らないので、思い切って油圧、油温の2個を追加する事にしました。
ブースト計は綺麗にピラーに収まったので今回追加する2個のメーターは思い切ってエアコン 吹き出し口にはめ込む事を決意!暑がりの俺にとっては苦渋の決断でしたw


今回の作業で必要な工具&アイテム

エレメント外し用64ミリソケット、アタッチメントのセンターボルトを閉めこむ時に使用する 27ミリソケット、シールテープor液体ガスケット(センサーをアタッチメントに閉めこむ時に 使用)、ベンチレーターにアルミテープ(100均で買えば良い)
オイルアタッチメント(自分はグレッディのスタンダードを買いました。量販店でよく見かける ジュラン製だと、SAS-4が適合する。)







まずはオイルエレメントの位置を確認...。この画像ぢゃ分かりませんね(汗




品名 Greddy センサーアタッチメントスタンダートタイプ
Oリング56φ/65φ(S15の場合56φを使用) センターボルト 3/4-16UNF M20×P1.5←S15
同梱(購入後選択) 1/8PT×2 M12×P1.25×1 各盲ボルト付


グレッディのセンサーアタッチメントを購入しました。
左に付いている大きいセンサーが油圧、下に付いているセンサーが 油温センサー。
画像ではOリングが2つ付いたままだが、S15は小さい方(56φ)のOリングを使用する ので大きいOリングは取り外します。
とりあえずエレメントを外した時についている Oリングと比較すればわかります。
センターボルトのピッチはM20×P1.25です。
画像でもわかる通り、油温センサーのネジ山が1/3、油圧センサー 1/4程余ってるのが、わかるでしょうか?油圧センサーは2回転半しか閉まってません(汗 
ネジ山のピッチは同じなのになぜ?と思い、いろいろ調べた らDefiのセンサーは根元に行くほどテーパー状になってる為、最後まではまらない事が判明!
アタッチメントのセンターボルトは27ミリのソケットを購入して締めました。
もう二度と使わないのに勿体無いなぁと思いつつ購入w エレメントは64ミリのエレメント用のソケットをGSで借りてきました。




室内への配線は以前、ターボセンサーで使用したゴムパッキンに無理矢理、押し込みました。
今後、更にメーターを追加するとなると、インナーフェンダーから通す事となりますw




ベンチレーターの取り外しは図の様にマイナスドライバーで上下にあるピンを 下げながら前に引っ張り出します。
上下同時にやってる人がいるようですが、 自分は片方づつやったほうがやり易かったです。
場合によっては2本もしくは3本のドライバーを 同時に入れたら簡単に外れちゃいますが、くれぐれも破壊しないように注意しましょう。
自分は上をやってから下のピンを同じように こじ開けました。
結構、力入れますので内装が痛みますが、中にクッションが入ってる ので指で慣らしてやればある程度は戻ります。
参考までに上のピンは綺麗なシルバー、 下のピンはやや燻したようなシルバーです。




外したベンチレーターを3分割しエアコンの風が当たる部分を アルミテープを張ります。ちなみにアルミテープは100均で売ってます。




苦労して外したベンチレーターにメーターを装着し強引に押し込もうとしましたが、 メーターハーネスが干渉してなかなか装着できませんでした。
思考錯誤した結果、図の様に アルミテープを貼ったベンチレータを先に装着してから、ハーネスにメーターを 装着して押し込むと簡単に取り付ける事ができました。




夜になると直、カッコ良さが増しますw




強引にマイナスドライバーでこじった形跡が...。ちょっと心が痛むなぁ。。。

油圧計および燃圧計は設定した値以下でワーニングLEDが点灯しブザーが鳴ります。 車庫入れなどでバックする時や停止した時など、圧が下がる度に鳴るのでちょっと迷惑です。。。
IGN ON時にエンジンが停止してる場合、メーター指示が0kpaとなりワーニング状態 になりますので、ブザーが鳴りますと取り説に書いてあります。 これは鳴りっぱなしになるのでたまりません。。。コントロールユニットから油圧センサー のコネクタを外すしかありませんw





今回の作業ではセンサーアタッチメントの取り付けが大変でした。
狭いし見えないとこにパーツをつけるので大変危険でした。
自分の場合、アタッチメントとエンジン側にコード が挟んでる事を知らず(つぅか見えない!)そのまま閉め、エンジンをかけたらオイルが 大量に出てしまいました。
センターボルトを軽くしめた状態でセンサーコードがどのような状態になってるか確認したほうがいいと思います(経験者は語るw)
おかげで変えたばっかのオイルをまた購入するはめに...。
もし工賃を浮かそうと思うのであれば、アタッチメントにセンサーを装着した状態で 量販店に行き、オイル交換とエレメント交換のついでにやってもらえば安上がるし、オイル が噴くなどのトラブルがおきないので良いのでは?
つぅか俺がやっておけ ば良かったw


俺的には液体ガスケットよりシールテープのほうがオイル漏れしないと思います。
装着後1週間くらい 経ってから微量だがアタッチメント付近からオイル漏れがあったので、シールテープに変更したらすぐに直り ました。
あと、アタッチのセンターボルトを強く締めすぎない事と、エレメント本体はゴム手を装着し、 手の力で閉めるとよいと思います。
この2点を注意すればオイル漏れは滅多にしないでしょう!









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