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マフラー交換



チューニング(作業)は、あくまでも自己責任で行いましょう!

GP SPORTS specU promodel sus
定価¥58000→購入価格¥49300



S15を買う時に絶対マフラーを変えないという約束で契約した。それから3年の月日が・・・。
3年も我慢したがどうしても我慢できなくなったw 去年くらいからヤ○オファクトリーのヤ○オ管が欲しくなったのである。実際に音を聞いたがしびれるくらいなサウンド♪実際に岡ちゃんに事情を説明し質問したらウチのマフラーは家族にとってはNGでは?と指摘されたので諦める事に・・・。

俺の欲しいマフラーの条件!

@斜め跳ね上げタイプ
Aオールステンモデル
B音量が静かである事(本音は爆音が好きw)
Cパイプレイアウトにより地上高を稼いでる事
この4つの条件にピッタリ当てはまったのがGPスポーツ製のマフラーでした。HPを見て驚いたのが純正マフラーより音量が低いという事。






箱を開けるとこんな感じでした。このマフラーの特徴は4枚の羽根がついたパワーブレードというものが搭載されてるためメインサイレンサー、メインパイプ、サブタイコが3分割されてました。


交換する前に純正マフラーを撮っておきました。 馬鹿でかいメインサイレンサーと貧弱なテールエンド。 意外!?にもメインパイプは太くしっかりしてるなぁと感心しちゃいましたトカw


テールエンドを覗くと噂のパワーブレードが見える!!



ここで大問題が・・・なんとサブタイコとプロペラシャフトが干渉してる事が発覚(汗 もしかして返品かと焦る俺。 メーカー曰くこのマフラーは従来品より最低地上高が3aもかさ上げされてるというのがウリのひとつ。これを見て無理して かさ上げされてるんだなぁと思った。近くの黄色い帽子で強化マフラーリングを購入して対処しました。約1センチくらい下がったのだ。


仮止め完了!いい簡じな斜め具合だけどもう少し跳ね上がっててもよいかなぁと思ったが最低地上高の事を考えると仕方ないかなと一人納得したトカ。


装着完了しエンジンをかけてみる。あまりにも静かなアイドリング音つぅか純正とまったく変わらないwこりゃあインナーサイレンサーなんていらないやと思い返品しちゃいましたトカw このマフラーだけで約20馬力うp(メーカー公表)さっそく試乗してみた。2000ppmくらいから品の良いジェントルな低音がします。とても気持ちよいサウンドを奏でてますzo
パワーは劇的にうpしたという感じではないがレスポンスはよくなったのがハッキリわかりましたのでオッケー♪ルックスではテールエンドの青紫に輝くチタンが激しく( ・∀・)イイ!
もう少し走ってからまたインプレしてみたいと思います。


1ヶ月乗ってみてのインプレ

だいたい100`位走ったとこで、少し音量がアップしました。アップしたと言っても
そんなたいした事はないです。音量についてまとめてみると、アイドリングはdb的
にはほとんど変わらないと思います。耳に入ってくる音量としては数値以上に感じ
るかもしれません(純正より低音が強調された為) ご近所の事を考えると、素晴ら
しいマフラーです。自分の本音を言わせてもらうと車内にもっとターボカーらしい低
音を奏でて欲しいかな・・・。
肝心なパワー&レスポンスについて GPのHPにはマフラーのみでも、約17psアッ
プと書いてありますが、実際には、純正と変わりありません。さすがに高回転まで
回すと多少レスポンスが良くなったような気もします。純正交換タイプのエアクリ+
マフラーではこんなもんでしょうか? まぁハッキリ言ってこのマフラーは買いだと思
いますよ。意外にも、たくさんの車種設定があるので是非お勧めです。


次なるステップはECU交換かな???




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